西のくぼみから抜け出せないっ!

横浜の女(仮)です

NHKホールに行ってきました①

初めて「ザ少年倶楽部の収録に参加してきました。

 

ステージ上又は最前列で番組を盛り上げる、いわゆる「番協」「FC会員枠」での参加です。

 

私自身、「少年収って一体なんなの……!?」とドキドキしていた部分があったので、今後当選される方、初心者の方へのアドバイスというか、そんなものを書ければいいな、と!

 

まあ要するに備忘録です。お付き合いくださ〜い!

 

 

 

前にも述べたように、わたしはFC会員枠で当選しました。代表者はとっつー担の後輩ちゃん、同行者にわたし。

 

水曜に後輩ちゃんの元へ当選メールが到着。しかしこの後輩ちゃん、相当おもろい日常を送っているイチオシ女子なのでやってくれました。

 

後輩ちゃん「えびの会員証がない(うすら笑い)」

 

会員証は番協参加に必須のアイテムです。なければ即不参加決定。後輩ちゃんは当選メールが到着したと同時に家中を大捜索しますが結局見つからなかったらしく、速攻ファミリークラブに連絡。

 

一応紛失届けを出して受領証を受け取れば、その受領証が会員証代わりになるとのこと。

 

というわけで後輩ちゃん、金曜の体育祭後に慌てて受領証を取りに行ってました(笑)

 

 

無事受領証も確保し、参加承諾メールも返信済み。土曜の夕方に事前練習のお知らせメールが届きました。

 

持ち物は、

 

①顔写真付身分証明書

免許証や学生証でOKです。顔写真のない保険証ではアウトなのでお気をつけください〜!

 

②会員証

デビュー組担はもれなくカードの会員証。ジュニア担の方はQRコード。

 

③当選メール画面

代表者のみ。

 

④参加承諾書

未成年のみ必要になります。B5判の半分のサイズ。これめちゃめちゃに迷った……

 

⑤ボールペン

人によって使ったり使わなかったり。使う場面はチケットに名前や住所、会員番号を記入する時です。私は使いませんでした。

 

⑥前日に配信されるQRコード

こちらも代表者のみ。

 

 

この他に「練習時は人が密集するため、飲み物などを各自でご用意ください」などと注意喚起あり。要するに暑さ対策をしっかりしてくれ、とのことでした。ハッキリ言います。水とタオルは必須です。

 

 

 

 

で、いざ事前練習へ。

 

15時半時間厳守でNHKホール郵便局前に集合。

同志らしき女の子たちがわらわらと集まっています。スタッフのお姉さんに従って整列するヲタク。

 

予定では19時まで、と書かれていましたが、実際は18時を少しすぎたところで解散になりました。

 

 

まずは順番に、身分証明、会員証提示、承諾書受理、QRコード提示が行われます。スムーズに行く方もいれば「あれがないこれがない」となかなか進まない方もチラホラ。準備はしっかりしておこうね。

 

かくいう我々も後輩ちゃんの受領証が心配だったのでドキドキしていたのですが、お姉さんがすんなりと受け取ってくださり第一関門クリア。そのまま前に進むように言われ、駐車場の薄暗〜いところで15分ほど待たされました。(2列規制で後輩ちゃんと列違いが起き、つかの間のひま〜な時間に。ちなみにここからほぼ携帯使用不可です

 

 

しばらくしてお姉さんから指示が。

「これから中に入りますが、私語は厳禁です」

文字通り、一言でも話せば先生のごとく容赦ない注意が飛び交います。

 

静かな空間が苦手な後輩ちゃんとわたしは、なかなかのスピードで進むヲタクの列のあまりのシュールさに耐えきれず終始ニヤニヤ。マジで速い。すぐ置いてかれる。ほぼ走ってました。

 

NHKのセットやスタジオをチラチラと見つつ、あっという間に練習のスタジオへ。狭い。暑そう。というかもうすでに暑い。

 

初めはランダムに入場したのですが、そこから当選番号順に整列。100番台、300番台、そして500番台以降に分かれて呼ばれます。

 

我々は500番台だったので、最後の方に呼ばれました。人に挟まれて暑くなるのは絶対に嫌だったので、後輩ちゃんと進んで最後列へ。

 

しかし気づきました。

 

この並びの構成、後ろの方は人が真ん中に集中してる。→NHKホールの構成と一緒よな????→え、もうこれで位置決まり??????????

 

心配になって経験者の後輩ちゃんに聞いてみたところ、「最後にチケットもらうから、その時に大体決まるよ」とのこと。なるほど。焦った…よかった……

 

 

壁に立てかけてある謎の板が何回も倒れてきたり、人がどんどん後ろに下がってきて窮屈だったり、色々と難題もありましたが真ん中の方で埋もれるよりは遥かに楽でした。暑かったけど。凄まじく暑かったけど。

 

 

さあいよいよ応援練習がスタート。荷物はすべて足元に。代表者のみに振り付けが書かれた緑の紙が配られます。ここで楽曲を確認し、ヲタクたちからざわめきの声が。

 

わたし「ヤッホッホきた!!!!!!!」

 

新曲の振り付けをいち早く知れる♡という特権にウキウキワクワク!してたのもつかの間、とにかくさっさと進んでいってしまう振り練習。

 

マジで速い。(2回目)

 

そもそも原曲知らないのに口頭とプリントのメモだけで振り覚えて1回音に合わせたらはい次の曲行きま〜すってどんな拷問よ!!!!!!(小声)

 

と思いつつも、「ここで頑張れば前の方に行けるかもしれない」と淡い期待を持ちつつ、とにかく一生懸命踊り続けました。

 

お姉さんの見様見真似で、とりあえず大きく笑顔で楽しそうに踊る。声を出す。ただただこれだけを意識。

 

もうめちゃめちゃに暑い。キングの新曲がしんどい。

 

放送を見た方はわかると思うのですが、キングの新曲は基本的に人差し指と中指を揃えた状態で右手を振る振り付け。

 

お姉さん「この指の形にも由来があって…」

 

え、由来とかあるの??

 

お姉さん「キングのみんなが、『俺たちと君たちはずっと一緒』という意味で作ったんです」

ヲタク「キャア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

 

ヲタク、すごい単純wwwwwwww

 

 

お姉さん「まぁジャニーさんが作ったかキングが作ったか、どっちを信じるかはみなさん次第ですけど」(急にドS)

後輩ちゃん「ジャニーさんだろ」(急に冷静)

 

こんな掛け合いが節々に散りばめられてて、思ったよりも楽しい練習でした。ずっとヘラヘラしてた。

 

メドレー含め12曲ほど踊ったのですが、そのちょうど途中あたり突然スタッフのお姉さんに声をかけられました。

 

お姉さん「おふたりですか?」

 

え……なに……?????これ正規のチケットだよね??うちらの名義だよね????(鬼不安)

 

ドキドキしつつ「はい」と答えると、「チケットはもうもらいましたか?」とのこと。

 

もちろんただスタジオに入って今の今まで汗だくになりながら踊っていただけなので、「まだ貰ってないです…」と答えました。

 

「じゃあこれ、貰っておいてください」

 

で、受け取ったのがピンクの長いチケット。わたしと後輩ちゃんに1枚ずつ手渡されました。

 

周りを見てもそんなチケットをもらってる人は誰もいないし、ふたりして「これはなんだ????」と顔を見合わせました。

 

が。

 

前にいるお姉さん「この『太陽がいっぱい』のところで手を上にあげます」

 

振付進んどるやんけwwwwwwwwwwwwwwww

 

とりあえずこれはあとで調べよう!と後輩ちゃんと決め、ひとまず太陽がいっぱいの振り練習に専念。

 

ちなみに振り練習をしたのは

 

・High!!High!!People(セクゾ)

▶︎一番最初に練習。「ハイ!ハイ!」と「イエス!」に全力かけました。

 

・太陽のあたる場所→Jumpin' up(スト)

▶︎前者はひたすらサイドステップと手拍子、後者は「ワッツ!ワッツ!」って叫べばいい。(わりとラク)

 

・紅く燃ゆう太陽(1回目OP)

▶︎とりあえず手拍子

 

太陽がいっぱい(HiHi)

前半聞き逃したので地獄でしたwww(結局当日まで覚えきれず太陽がいっぱい〜」の部分だけ自信満々に手をあげるヲタク

間奏の「ラララ〜」部分は番協の中で「恋ダンス」と呼ばれる始末。

 

夏の王様

▶︎お姉さん曰く「マリウス葉くんを呼ぶような気持ちで!」と言われた「Yo!」のコール。当日の事前練習で一番声出てた。

 

・Ya!Hot!Hot!(ジャニスト)

▶︎プリントが配られた際にヲタクが一番ざわついた&練習中一番盛り上がったのが我が軍の新曲!後ほど詳しく。

 

・言葉より大切なもの→キラキラ光れ→STAR LIGHT→DREAMIN' BLOOD(2回目OP)

▶︎「言葉より〜」はさすが嵐さん。大体のヲタクが難なくこなしてました。てかみんな歌ってました。(なんならコンサートの「ここにはー!」『あるからー!』までやってた)「キラキラ〜」はわりと覚えやすい。「STAR〜」も大先輩の有名曲で何度もカバーされてるので歌えました。「DREAMIN'〜」もシンプルな振り付け。(ここのメドレー簡単だったな)

 

・スペースジャーニー

▶︎キングの新曲。マジで問題児。(言い方)「オー!トレジャー!」の部分練習しすぎてそこだけめちゃめちゃ得意になったヲタク(OA参照)

 

 

こんな具合で、1曲5〜10分くらいのペースで練習しました。

 

 

我らが「Ya!Hot!Hot!」は、終盤に練習。とにかく大盛り上がり。ちょっとジャスミンちゃん多めかな?という印象。

 

お姉さんが「まだ音源化してないので、まず一旦曲流して私が踊りますから一緒に踊れる人は踊ってくださ〜い!」と一言。

 

やだ!!!Cメロ聴けちゃう!!!!!!(そこ)

 

音源聴きつつお姉さんの振りを見て、「これうえすとさんも踊るんよな…え……むりかわいい………」ってなるヲタク多発。ちなみにお隣がピンクジャスミンちゃんでした。

 

「ヤッホッホ!」のC&Rがかなりキャッチーなので、とっつー担の後輩ちゃんも速攻習得!

 

お姉さんが「Cメロ入る前にじゃんけんしまーす」とか「ここで本人たちがだるまさんがころんだやりまーす」とかいうたびに「かわいい〜〜〜〜」って心の声ダダ漏れしちゃうヲタクイズ素直。

 

プリント見る限りキングちゃんと同じくらい難しいかな??とも思ったのですが、担当Gだからなのかそこまで難しく感じませんでした!たぶん前日にラジオで音源を若干聴いていたので、その効果もあったかも…

 

そんなこんなで全曲の練習終了。薄々気づいてはいたのですが、後輩ちゃんの担当Gえびの振りがない。コレ、ステージ側に連れてかれたらOPトークしか見れないんじゃ…という不安が。

 

 

そのあとはまた当選番号順に呼ばれ、チケットの配布がスタート。ここで新たな事実が発覚します。

 

お隣のヲタクの皆さんの話を盗み聞きしていたところ

 

・練習途中にチケットをもらった人は観覧側最前ブロックもしくはステージ側最前の可能性

・配布の時間にチケットとハガキが手渡された人はステージ側有力

ハガキのみが手渡された人は観覧決定

・チケットに書かれたブロックの位置は毎度違うため、いくらネットで情報収集したところであまり意味がない

 

以上のことも踏まえつつ、ちょっとヘコみ気味の後輩ちゃんを「観覧側に回されるよ!えび見れる!大丈夫!」と励ます私。正直自信はない……

 

そのあとは細かい服装の規定を説明されました。

 

ブランドロゴやキャラクタープリントの洋服は一切NG

パンツスタイル(ショートパンツの場合は黒などのタイツを履いてくる)

ガウチョやワイドパンツは遠目に見るとスカートに見える場合があるのでNG

・オフショルなど肌の露出が激しいもの、肩を出すスタイルもNG

・誰が見ても運動靴とみなされる履物

 

「他に質問がなければ今日は解散です」と言われ、18時半頃全てが終了。あっという間でした。

 

 

 

 

「先にチケットをもらった」という不可解な事態に若干思考がショートしてるわたしと後輩ちゃんは、プリクラを撮りつついそいそとツイッターで検索かけたりしてました。

 

「とりあえず前の方には行けるんじゃね?」

 

小さな期待を胸に、家と家が3分くらいの距離にあるわたしと後輩ちゃんは、帰りのバスまで延々振りの練習。

 

後輩ちゃん「ヤッホッホ完璧になったwwwwwwww」

 

 

 

また明日、16時にNHKホール郵便局前に集合です。そこから事前練習で猛アピールすれば、もしかしたら観覧側最前ブロックに行けるかもしれない…

 

せっかく行くならより近いところで、面白い体験がしたい!

 

そんな思いを胸に、「風呂入るのめんどくせえな〜〜」って言いながら家に帰りました。

 

 

続く。(収録当日の様子は次の記事で)